11月23日、2023年秋季のリーグ戦を終了することができました。
過密な日程の中なんとか終了できホッとしております。
日程調整等にご協力を下さりました対戦チームの皆様方本当にお世話になりました。
KBBC3期生は、熊本市旗においてその大会を制した託麻中さんに敗戦からのスタートとなりました。
無駄な点数をやってしまう。
なかなか打てない。
課題は明確ではありますが前途多難な幕開けとなりました。
そんな中で、先週末の北部地区1年生大会をなんとか勝ち切ってくれた元気のいい下級生にお尻を叩かれる形で、2年生も成長してきてくれています。
1年生の下剋上と2年生の意地、かなりいい具合に競い合っています。
リーグ戦の最終日、結果や内容以前に、チームとしての試合への向き合い方に大きな成長を感じました。
2週間前は、選抜大会の運営を2日間もやりました。レベルの高い試合を見て学ぶことも多かったと思いますが、野球が試合がやりたいのに出来ないもどかしさも感じてくれたのかなと思います。
さらに2年生は先週も、1年生大会の運営で野球が出来ない状況が続きました。
チーム練習は約3週間出来てない状況でした。平日の課題はちゃんとやってくれていたとは信じていますが…。
ただ、この2週間で選手たちは大きく成長してくれてた感じがします。
2年生はプレーへの必死を感じました。1年生は声掛けの内容が劇的に良くなりました。そして何より、各自が自分たちの役割を果たすように行動しようとしてると感じました。
今年も残すところあと1ヶ月ちょっとです。
今週末、再度、鹿児島育英館にチャレンジします。今の持てる力を全力でぶつけてこの冬の課題を見出しましょう。
昨日、同会場で目の当たりにした荒尾JBBCさんの凄まじい打撃と投手力、間違いなく県トップのチームに勝たないと上はありません。
今は相手がどうこうではなく、先ずは自分たちのレベルアップに努めましょう。
この冬の冬季練習の課題
「みんな楽しくランランラン!」
パワーアップとスピードアップ、
困難な2つの課題を両立しましょう!