鹿児島育英館中学校野球部
ご存知の方も多いと思いますが、春季全日本少年野球大会2連覇達チームです。
チーム発足時より
秋春2回の定期戦をさせてもらっています。
強さの秘訣、心技体の鍛錬と選手たちの覚悟の融合に他なりません。
私立だし野球環境に恵まれているかと言えばそうではありません。
与えられた環境の下、さまざまな工夫をされ練習していらっしゃるチームです。
先週末に行われた全日本少年野球鹿児島県大会予選も優勝され九州大会進出を決められています。
そんな強豪チームとの対戦、
久しぶりのベストメンバーでA戦2試合、B戦1試合、会場変更をしながらやらせていただきました。
相手は、九州、全国に向けた調整でメンバーはベストではなかった思いますが、KBBCのやるべきこと、チームとしての課題をしっかりと確認出来ました。
追加点を積み重ねた結果なんとか逃げ切ることが出来た第1試合と、先制は出来たが何度も追加点のチャンスを潰して逆転負けの第2試合、共にワンプレーを境に大きく展開が変わりました。
特に2試合目は、先制後、早打ち、フライが目立ち攻撃が雑に。疲労感からの問題なのかもしれませんが、クラブ選手権に向けてしっかりと調整したいと思います。
お互い目標は違うものになりますが、共に夏を笑顔で迎えることが出来るよう頑張っていきたいと思います。
毎度、鹿児島からお越しいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。夏の全国大会優勝を目指して頑張ってください。
さて、KBBCの3年生も残りあと僅かです。
野球で高校を目指すのであれば、是が非でも結果が必要となります。
課題と克服のポイントは本人たちに伝えています。そこをしっかりと徹底出来るかどうかにかかっています。時間を有効に活用してください。
2年生以下の選手たちも、自分に足りていないこと、どうすれば試合に出れるのかはベンチで伝えています。日頃の練習、一つ一つに全力で取り組むことが1番だと思っています。
野球は、監督コーチ、保護者の為にやるものではなく、自分自身の為にやるものです。
もし、他人の為にやっているのであれば、自分自身での踏ん張りが効かず諦めが早くなり、成長することもなく無駄な努力で終わると思います。
自分の為に頑張る中で、協力してくれる人への感謝の気持ちがあるのであれば、挫けそうになった時、辞めたいと思った時でもなぜか頑張ることが出来るものだと思います。
今、頑張らないと後で必ず後悔すると思います。本気で取り組んでください。